ヤフオクで出品した内容に準じた整備です。
電気回路、メカニズム、外観、すべてを整備した状態です。
「故障箇所だけ直して欲しい」というオーダーは、受けません。もちろん、詳細は話し合って決めますが。出荷後何十年も経過した機種です。ユーザーが気になっている故障箇所が特定の一箇所だけであっても、それだけ整備してお終い、と言うことはあり得ません。
外観も手を加えます。私が係わったレコードプレイヤーを、汚いままで納品したくない。キャビネットやアームには、30年、40年分の汚れが堆積しています。それも手を付けます。雑巾でささっと拭いて、というのはしたくないんです。単なるクリーニングですが、それをするのに数時間から1日、2日3日かかることもあり得ます。
費用。だいたい大ざっぱに考えて、2万から3万円は請求します。SL-10等、3万程度は覚悟して下さい。実際にかかる費用は、現物を見なければわかりません。もっとかかることもあり得ます。さらに、往復の送料がかかります。
私の整備内容は公開しています。その内容と費用に納得したらオーダーして下さい。
1 問い合わせ 1200.tsl@gmail.com、http://twitter.com/sl_1200a/
2 交渉、オーダー受注。
3 依頼人、レコードプレイヤーを着払いで発送。
4 着手金、1万円を振込。整備費用に充当します。点検後&見積後、オーダーキャンセルでも返金しません。
5 整備費用報告。合意の場合着手。期間、10日から2週間程度。
6 修理完了報告。整備費用の振込。(着手金を差し引き)
7 依頼人にレコードプレイヤーを着払いで返送。
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整備に「完全」はありません。整備を行ったことにより、納品後に故障が発生することはあります。その場合の修理費用は話し合いによって決めます。追加費用がが発生することもあります。このような細かな整備を繰り返して、より完全なものに近づきます。作業者として善処しますが、このようなことが起こりうると、予め心に置いて下さい。
「SL-****の整備に2万もかかるなんて取りすぎだ。ヤフオクで、それ以下で売っているではないか」
商品としての販売価格と、客からオーダーを受けて整備修理を行うのは全く別のことです。ヤフオクでは、買い手の反応にあわせて、価格を下げています。正直、例えばSL-1301を3万以下で売るのはダンピングでしかありません。整備&商品化には10時間以上かかっています。
さらに、特定の顧客のプレイヤーを整備するには、やりとりにかかる手間暇が膨大になるのです。なので、「ヤフオクの商品価格より高いじゃないか」という疑問には「そういうものです」と答えざるを得ない。
正直、私の作業内容で2万3万が高い、というユーザーとはつきあいたくないんです。作業時間は、最低10時間程度かかります。実際には、数日かかっています。例えばダストカバー傷んでいて磨いていたら、半日かかるのはざら。ビス1本の頭を磨くのに数十分かかるのも普通。そういう地道な作業を積み重ねて、「ヤフオクで一番良いコンディション」と胸を張って出品しています。
これで「2万3万が高い」のでしょうか。自分の時給で考えたら、いくらになると思いますか? それなら自分でやってみればいいのに。
自分に出来ないことだから、その価値を認めて自分の労働して得た金銭で依頼するのです。それを認識して欲しい。1日、2日と身を粉にして作業します。その対価としての「2万から3万程度」を認めない、価値がわからない人とは縁がありません。
実際問題として、テクニクスのレコードプレイヤーを、外観から中身まですべてレストレーションして受けるようなショップは存在しません。もしあったとしても、私の倍は請求すると思う。
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